私はどこから来たんだろう みんなどこへ行ったんだろう

「私はどこから来たんだろう」
「あっち」



きょうはすごく孤独を感じた。
誰かが「大人は孤独ってことだ」ってみんな言うって言ってた。
わたしは年をとるごとにすごくつまらない人間になってきている気がするな、
自分でどうにかできることなんだろうけど、
心が広くなったかわりにつまらない人間になっている気がする。
むかしはもっともっと心が狭かった。
もっと鋭く生きたい。鋭角に...

今日は出かけるつもりだったのになんだか時間に身を任せてたくさん寝た。
寝て、バイトに行っていつもの7割の力で仕事をしたら疲れなかった。
疲れなかったし、だれにも迷惑もかけてないと思う。
いろんなことが目の前を通りすぎていくこの感覚はなんなんだろう。
自分の手で足で頭でやっていることも、全てが目の前を通り過ぎていくみたいに感じる。
わたしなんてどうでもいいみたい、町も人もみんな。どうでもいいのかな、
変な期待をもつより、それくらいの心もちの方がいいときもあるんだ。


人を信じるってどういうことなんだろう。



BGM 天使が降りたつまえに / 七尾旅人